軟骨無形成症の息子と生きる家族の日記

いたずら坊主の長男と、軟骨無形成症の次男、しっかり者の母ちゃんと、楽観的な父ちゃんの家族の日記です。

成長ホルモン続いてます☆

 


4歳になってから始めた成長ホルモン。

 

はじめたばかりは、「イヤ」と、泣いたり、

気合を入れるためなのか、「はしる!!」と部屋をグルグル回ってから、打っていたヒロ。

 

それも、2週間目になると嫌がることもなく、打つよ〜と言えば寝転んで待っていてくれます!

(打つ場所は、腕、足、お腹、お尻どこでもいいんですが、1番痛くないと言われているお尻にする!と、ヒロが決めました)

 

あと打つのが週6日と週7日を選べるんですが、うちは週7日を選んでます😊

理由は、毎日打つもの!!としたほうがわかりやすいかな〜と思って、そうしました☆

 

成長ホルモンを始めると、内分泌科の受診の間隔が数値を見るために一ヶ月後…次は二ヶ月後…と延びていくらしいんですが、最初の尿検査、血液検査の結果、肝臓の数値が高く、ずっと一ヶ月ごとに💦💦

 

高い数値が続くと成長ホルモンの投与を中止になることもある。と言われていたので毎回ドキドキ…

 

ただ、月一の血液検査のおかげ?なのか採血にも慣れて、ギャン泣きで拒否して、ぐるぐる巻きで縛られながら注射していたのが、今では座って採血できる余裕の得意顔です🤣

 

そして、4月に受診した結果!!

肝臓の数値も良くなってきている…とのことで、やっと次の受診が2ヶ月後になりましたー☆

良かった✨

 

 

が…他の整形外科と脳外科の受診があって結局、1ヶ月後にはまた行くことになってます😅

なんだかな〜…笑

 

注射1週間目くらいのヒロ。

少しずつ慣れてきてる感がでてきてます(笑)


f:id:nankotsu-mukeisei:20220416085612j:image


f:id:nankotsu-mukeisei:20220416085647j:image


f:id:nankotsu-mukeisei:20220416085709j:image


f:id:nankotsu-mukeisei:20220416085717j:image