軟骨無形成症の息子と生きる家族の日記

いたずら坊主の長男と、軟骨無形成症の次男、しっかり者の母ちゃんと、楽観的な父ちゃんの家族の日記です。

扁桃腺、アデノイドの手術しました!

延期していた扁桃腺、アデノイドの手術が早めの予定で予約が取れ、無事に手術を終え退院し元気に過ごしています。

 

どなたかの参考になれば…

 

 

一日目

入院☆

病院案内、手術の説明、病棟内で遊ぶ!

 

 

二日目

朝からご飯なし。11:00飲み物も終了。

13:00手術!!

ニコニコだったのに、手術着?に着替えるときに大泣き💦そりゃイヤだわな…

手術後、手術の話、切った扁桃腺とアデノイド を見せてもらい、その後PICUにいるヒロの元へ行き10分間だけ面会。

 

麻酔のせいかボーーッとしつつも抵抗するヒロ。手には点滴、足には酸素のモニター?がついてて、両手両足は拘束されてました😭

よく頑張ったね!!

面会後、私は帰宅。ヒロはPICU。

 

三日目

11:00に一般病棟に戻ると電話があったので病院へ。

戻ってきたヒロに会ってもヒロはボーーーッとするだけで視線も合わない…

興奮を抑えるために薬を使ったから、それが抜け切ってないかも…とのこと。

喉が痛いようで声も出ず、話しかけても首を振るか頷くだけで、すぐ寝て行く…を繰り返す。大丈夫なんだろうか…と泣けました〜😖

20時頃、旦那と交代。今日から飲み物を飲めたらご飯も…って言う話だったけど、ひたすら寝てました。

f:id:nankotsu-mukeisei:20210719154608j:image

 

四日目

朝も飲めず、水を含んでも吐いちゃう様子。

お昼過ぎにやっとアイスを少し食べた、とのこと。まだえらいのか、すぐ横になってしまっていたらしい。ただ、残りを旦那が食べていたら『ダメ』って言ったらしく食い意地は健在で安心しました☆笑

食べられる時にアイスやプリンを少しずつ食べて、夜ご飯は5分の1くらいは食べたって!!

頑張ったー!!

 

 

五日目

夜中に自分で点滴を抜いたようで、血まみれだったらしい💦看護師さんが巡回で気づいたらしく、旦那は爆睡で気付かなかったと…🤣

さすがですわ!

ビックリしたけど、術後やそれまでは無抵抗だったから、ヒロが元気になった証拠として嬉しくもありました☆

食べられる量が増えてきて夜には全部食べたみたい!!すごい!!

20時旦那と交代。

旦那大好きヒロだから泣かれたら嫌だな〜と思いつつも泣かれずホッとしました。

まだ小さめの声だけど、久しぶりのヒロとの会話は幸せでした!

 

六日目

朝からほぼ完食☆

旦那の話ではすぐ疲れちゃうから部屋でYouTubeとかゲームして過ごしてた…とのこと。たしかにゆっくりしたりゴロゴロしたりが多い。まだ本調子ではない感じ。

でも昼寝後、プレイルームに誘うと渋々?ながらも行って車に乗って病棟内をお散歩〜♫

少しずつ動いてくれるといいな〜。

昼も夜も完食!!いい調子ですな。

f:id:nankotsu-mukeisei:20210719154936j:image

 

七日目

朝昼晩と完食!!わがままっぷりもどんどん出てきて元気になってきました☆

ただ、術後からのYouTube &携帯ゲームにハマってしまったせいでほぼベット内。プレイルームに誘っても微妙な反応。ただ、友だち大好きだから、遠くのほうで声が聞こえると、

『いくー!!』

と動き出す。人が大好きで良かった❤️

 

 

八日目

夜中に、痛い〜と泣くヒロ。たまにあったけど、今までは、そのまま寝て行くことが多かった。けど、この時は頻回の長め💦

看護師さんが来てくれて座薬を入れると朝までぐっすり眠れました!

朝の先生の診察では分厚いカサブタが取れてるから、そのせいで痛かったかも。でもこれもいい経過だから。とのことでした!

良かった☆

朝昼晩とまた完食!

昼寝は毎回嫌がるけど、無理にでも寝かせて体力を戻さねば…と寝かせてました☆

もうほとんど元気!!

 

 

九日目

朝の診察でまだカサブタがあるところもあるけど、明日までまた出血もなければ退院でOKと…🥰嬉しすぎる〜!!

七夕の日だったので、午前中は保育士さんが七夕の製作をしてくれました☆

毎回すっごい暇だから助かった〜♫

お昼寝もまた拒否…最後の日だし、まぁーいっか、と部屋で一緒に遊びました!

退院が目前だと心に余裕も現れます!

f:id:nankotsu-mukeisei:20210719155007j:image

 

十日目

退院!!

ってわかってるのに、残りの待ち時間が長い長い…

おうちに帰ってお兄ちゃんとの再会❤️

テツ〜!!って抱きついてました。

かわいかったー😊

 

 

次の検診までは、なるべく柔らかいものを食べるように。(せんべい、スナック菓子など固いものは避ける)とのことだったので、そこだけ気をつけました☆

 

検診も終わり、問題なし!!

良かった〜!!

 

いびきも静かになったし、次は成長ホルモンに向けての内分泌科の予約もしました!

 

本当にたくさん頑張ったヒロ!

次は大っ嫌いな成長ホルモンの注射…

どうなるかドキドキです😅