軟骨無形成症の息子と生きる家族の日記

いたずら坊主の長男と、軟骨無形成症の次男、しっかり者の母ちゃんと、楽観的な父ちゃんの家族の日記です。

小学校に向けて…

先週、上の子の小学校の個人懇談会。

 

せっかく学校に行くので、個人懇談会のあと、来年、入学するヒロのことで相談したいことがあると電話でお願いするとOKが☆

 

担当は教頭先生のようで、電話のときから教頭先生でした😊

実際の本人を連れて行ったほうがわかるだろうな、と思ったので、ヒロも連れて行きました!

 

教頭先生と養護教諭の先生も一緒に同席してくださり、まずはヒロの病気のことの話。水道、トイレ、イス…など手や足が届かず困難なことがあることを伝えました。

 

その後、実際に一年生が使っている教室、トイレ、水道の場所に移動。ヒロに実際に座らせたり、手を伸ばさせたりして、どのくらい届かないのかを見てもらい、水道を伸ばすか、台を置くか…といろいろ考えてくれました☆

 

なんかいろいろ申請したり、無理かもって言われるのかな〜とか思っていたから、なんにもなく逆にビックリでした🤣

 

どんな感じにしてもらえるかはわからないけど、直してもらえることに感謝です❤️

不安もいっぱいだけど、とりあえず良かったです。

 

f:id:nankotsu-mukeisei:20230709100718j:image