軟骨無形成症の息子と生きる家族の日記

いたずら坊主の長男と、軟骨無形成症の次男、しっかり者の母ちゃんと、楽観的な父ちゃんの家族の日記です。

成長ホルモン始めました!

何週間か前に届いた『小児慢性特定疾患の申請書』。

ズルズルと放置して、内分泌科の予約を避けていた私…。

なんで避けていたかというと、内分泌科の診察をするということは、成長ホルモンの投与が始まるから。

毎日の注射が始まる!

 

ヒロは注射が大嫌い。

でも、4歳になってからの方が嫌なりにも、注射をする理由が分かるかな〜と、思っていたのもあって…

という言い訳で、ズルズルと予約を延ばしていました💦

 

でもついに予約を取る。

 

診察の前日に、注射を始めることをヒロに説明。

 

すると、ヒロが

「ちゅうしゃイヤだ〜」と涙。

 

「大きくなるため。頑張ろ?」

 

「おおきくなりたい〜」と涙。

 

なんか本当にこっちも泣きそうになる。

 

 

当日車に乗って病院に向かっていると、

ヒロが座る後部座席から、シクシクと声が聞こえる。

 

「イヤだ〜ちゅうしゃ〜💦うぅぅぅ〜」

と堪えてるけど、出ちゃう涙の声。

 

 

なんでこんなことしなきゃいけないんだろう〜

 

病院だって普通の子に比べたらたくさん通ってて、検査も手術も不安なことも今までだって、たくさんしてきたのに、これから毎日注射するなんて、そりゃイヤだよね💦💦

 

 

いざ、病院に着いてもずっと涙。

 

注射の打ち方の説明を聞いて、人形に打つ練習をさせてもらって、いざ初めての注射。

 

ヒロは大泣きで涙をぽろぽろ流しながら逃げる。

何度も説得を続ける。

「大きくなるために頑張ろう」

すると、本当はこわいはずなのに、すごく嫌なはずなのに、ヒロは覚悟を決めたようにじっと黙って動かなくなる。

 

本当に強くなってる。すごいよヒロ。

 

初めての注射が終わると、また涙が出たけど、

本当よく頑張った!

 

これから毎日どうなるかな…?

不安はある。

だけど、きっと大丈夫。一緒に頑張ろうね!!


f:id:nankotsu-mukeisei:20211114204801j:image