軟骨無形成症の息子と生きる家族の日記

いたずら坊主の長男と、軟骨無形成症の次男、しっかり者の母ちゃんと、楽観的な父ちゃんの家族の日記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロ退院〜普通の日々。 母

ヒロが退院して、普通の赤ちゃんたちとなにも変わらない日々。 ふとした瞬間に考えたり、現実を受け止めるため同じ軟骨無形成症の人のブログを読んでいて泣けたりはするけど、オッパイ、オムツ、沐浴…とヒロとの生活を送っていると病気のことは忘れてしまう…

軟骨無形成症の診断 母

小児の整形で専門の先生に診てもらって診断が出るとのことで、病院へ。 先生から「聞き慣れない病気だと思うので…」と紙に“軟骨無形成症”の文字。 やっぱりそれか…結局それか…心の中は冷静なようでグルグル回る。泣かないつもりだっけど、涙が出た。どんな診…

手足が短いと言われてから…④ 母

出産してから動けるようになり旦那とNICUにいるヒロの元へ。 まず、かわいい!!上の子と似てる! 手足は?んー、よくわかんないけど、やっぱり短い気がする。 先生からは「肺も心臓も大丈夫そう。このまま伸びていくかもしれないし、まだなんとも言えません…

手足が短いと言われてから…③ 母

ずーっと逆子が続いたため、帝王切開に。 生まれてくれたらいい、と思っててもお腹を切るってなるとまた違う不安…というか怖い。友だちに聞き更に不安…不安がたくさん来た結果、みんな耐えられたんだから腹を切る痛みも耐えられるかーと思えた。 今回のこと…

手足が短いと言われてから…② 母

不安で不安で仕方ない中、 上の子の「もう一回!」に付き合い一緒になってエンドレスで走り回ってる旦那を見ていて、私ではなく、お腹の子はこの旦那を選んできたんだなぁ〜… 2万人に1人の難病の子の親に私が選ばれるわけない、旦那かぁ〜と本気で思って少し…

手足が短いと言われてから…① 母

24週いつもと変わらない妊婦健診。 急に先生から「手足が短いかも…」と。その時は少し短いくらい別に元気なら大丈夫だー!!と特に先生に質問することもなく楽観的に思ってた私。 2週間後、さらに差が広がった。数値も大腿骨の数値だけパソコン画面の部分が…

名大病院 初診

12月11日(月)名大病院にて、初めての診察。 「軟骨無形成症について詳しい先生がいる」 ということで、とても心強い。 今回、分かったことが2つある。1つめは、水頭症について 僕たちは、軟骨無形成症についてインターネットで調べて、 「多くの子が水頭症…