軟骨無形成症の息子と生きる家族の日記

いたずら坊主の長男と、軟骨無形成症の次男、しっかり者の母ちゃんと、楽観的な父ちゃんの家族の日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ボックスゾゴ 身長の伸び方

ボックスゾゴを注射し始めてから10ヶ月。 順調に身長が伸びています。 赤色がボックスゾゴの期間 黄色が成長ホルモンの期間 約1年半前の4歳6ヶ月くらいの時が軟骨無形成症児の標準身長。 現在6歳時点が、軟骨無形成症児の+1SD。 どこまで今の伸び…

小学校に向けて…

先週、上の子の小学校の個人懇談会。 せっかく学校に行くので、個人懇談会のあと、来年、入学するヒロのことで相談したいことがあると電話でお願いするとOKが☆ 担当は教頭先生のようで、電話のときから教頭先生でした 実際の本人を連れて行ったほうがわかる…

いやしいヒロ

ヒロは優しい。 だけど、食べ物のことになると・・・ 先日、保育園での発表会があった。 年中のヒロは、さるかに合戦の劇。 劇を頑張ったお土産で、 園からクッキーを5枚もらってきたヒロ。 母 「5枚もあるから、みんなで食べようね」 ヒロ「えーヒロくん…

靴の中敷き作り〜

O脚になってきているので靴の中敷きを作ることに。 実は去年の10月に一度作っていて、今回は2度目。 中敷きを作ってもらう費用は現金で払いますが、あとから教えてもらった通りに申請すると返ってきます。 本当にいろんな手当に感謝です☆ ただし、一年に一…

おそーい七五三しました!

やっと七五三しましたー 着物は仲良くなった軟骨ママさんからお下がりをもらったのでピッタリ☆いつも洋服を直している方で着物まで直したって聞いて本当に尊敬するママさんです! この着物をもらわなかったら、七五三をやらなかったかも…と思うので、本当に…

さようなら、成長ホルモン

軟骨無形成症症のヒロ、5歳2か月。 成長ホルモンを投与し始めて、1年2か月。 身長、ピッタリ90cm。 成長ホルモンのおかげでたくさん伸びた。 ありがとう成長ホルモン。 さようなら成長ホルモン。

ボックスゾゴ始めましたー!!

今日から新薬ボックスゾゴにしました!! 説明と練習で2、3時間見ておいてくださいって言われてたのでヒロがグダグダになるのを覚悟してました。 動画を何回も見てから行ったのでなんとなく手順はわかっていたけど、やっぱり実際にやると、こうか?って感じ……