軟骨無形成症の息子と生きる家族の日記

いたずら坊主の長男と、軟骨無形成症の次男、しっかり者の母ちゃんと、楽観的な父ちゃんの家族の日記です。

ヒロ退院〜普通の日々。 母

ヒロが退院して、普通の赤ちゃんたちとなにも変わらない日々。

ふとした瞬間に考えたり、現実を受け止めるため同じ軟骨無形成症の人のブログを読んでいて泣けたりはするけど、オッパイ、オムツ、沐浴…とヒロとの生活を送っていると病気のことは忘れてしまう。それはまだ合併症がないから。いつ来るかわからない合併症…それを思うとまだまだ泣ける。

 

少し自分の中で落ち着いたつもりだった。ミルクを買いに近所へ1人でお出かけ。(実家なのでヒロは母が。)

なにも思ってなかったのにベビーカーを引いている親子、座っている2歳くらいの子を見て、ヒロはこのくらいの時にはどうなってるんだろう〜

こんなに大きくはないんだろうな〜

なにか合併症が出ちゃってるのかな〜と勝手にまた不安になり涙が流れた。信号待ちの人もいるし、こらえようと思うんだけど、流れる。まだまだダメだった〜

 

強くならなきゃ!と思う!これから先、なにかあっても辛いのはヒロで私じゃない!

でも泣けるのは、それだけ大事な自分の子どものことだから…と思って泣ける時は我慢せずに泣こうと思う。

我慢しようと思っても出来ない私。こらえようと思っても出来ない私。なら我慢もこらえることもしません!不安や心配なことは身近な旦那や母や友だちに話していこうと思った。話すことで受け入れていけるし、自分の中で処理できていく気がするから。

ヒロ!!母ちゃんはまだまだ弱いけど強くなるからね!!