軟骨無形成症の息子と生きる家族の日記

いたずら坊主の長男と、軟骨無形成症の次男、しっかり者の母ちゃんと、楽観的な父ちゃんの家族の日記です。

インフルエンザB

11日の日曜日の夜、息子2人とも熱…

インフルエンザか?!

 

月曜が休日のため火曜に病院へ。

ヒロの鼻が苦しそうだったので耳鼻科を選択。ちなみに、2人とも夜には39度越えの熱。

 

火曜日。お兄ちゃんの診察から…インフルエンザB。やっぱり。

ヒロ…インフルエンザB。やっぱり。

医者『普通3ヶ月の子は熱出さないよ。小児科行ったら?かかつけは日赤だったよね?紹介状書いてあげるから』

 

えぇーー!!そんなに?!

行くしかない…

 

実家の両親もインフルで倒れてて旦那の両親は働いてるから頼めないし、で無駄に連れて行かされるお兄ちゃんがかわいそうで仕方なかった。

 

日赤。酸素の値を調べて大丈夫!おっぱいは飲めているので大丈夫!

入院するかどうかはこの2つらしい。

良かったー!!

入院ってなったら上の子もいるのに、どうしたらいいんだ?!とプチパニックでしたよ〜

 

お兄ちゃんは初めは歩いていたけど抱っこマンに。そりゃそうだよね。熱あるんだもん。大きい病院を抱っこしながらベビーカー押すのは本気で疲れた。

 

あと薬出してくれるのはいいけど院内処方にしてくれないかな〜?子ども2人連れてしかも病気、薬取りに行けない。

 

旦那に早く帰ってきてもらって薬は夕方に取りに行きました。

 

せいぜい熱は長くても2,3日だろうと思っていたのに長かったー!!

ヒロは37度後半の熱が2,3日で終わったけど鼻水?鼻づまり?苦しそうで何回、鼻を吸ったか…

お兄ちゃんはまさかの一週間まるっと38度台の熱を出し続けました。日曜日にようやく平熱になり一安心。

 

ちなみにヒロの鼻。ズルズルいってるのに吸っても吸えない時があって夜中何回も苦しそうで、息が気になって私も寝るに寝られず状態。

 

土曜日にヒロだけ旦那に耳鼻科に連れてってもらって鼻吸いに。

 

これが良かった!!

 

耳鼻科の先生が

“ドライノーズスプレー”

を鼻にシュッてしてから吸ういいって言ってたから買ってきた、と旦那。

 

さっそく、試すと乾燥で鼻くそが奥の方に見えてたけど、これをすることですぐ取れる☆鼻のズルズルがなくなる訳じゃないけどラクそうになりました!

赤ちゃんの鼻詰まりで困ってる人、これいいと思います!

市販の物なので、これ赤ちゃんにも大丈夫なの?って聞いてみたら、いいって先生言ってたよ!口に入っても大丈夫だって、と旦那が言ってたので使いました☆

 

今、思えば薬のおかげなのか治ってきていたからなのかは、わかりませんが親の安心剤にもなりました〜

 

健康が1番☆みんなで心身共に強くなるぞー!!