軟骨無形成症の息子と生きる家族の日記

いたずら坊主の長男と、軟骨無形成症の次男、しっかり者の母ちゃんと、楽観的な父ちゃんの家族の日記です。

1歳2ヶ月のひろ

・伝い歩きが上手になりました。

我が家は昨年からダイニングテーブルがちゃぶ台に変わりました。この高さ(床から35センチ)がヒロにはぴったり。

どんどん伝い歩きが上手くなってます。
f:id:nankotsu-mukeisei:20190114203114j:image

 

・食欲旺盛です。

食べ物を見ると、とんでいきます。

しかも自分で食べたい。食べさせてもらうよりも自分で食べたいみたい。

そして、食べる量が3歳のお兄ちゃんと同じ。

軟骨無形成症の子は腰に負担がかかりやすいから、太らないようにと言われてるけど、大丈夫かな?

自然と落ち着くと思うけど。

 

・背骨の湾曲がきつくなってます。

座るようになってから、背骨(腰の少し上)の湾曲が強くなってます。

一応、歩くようになると腹筋・背筋が強くなって、湾曲が和らぐみたい。

必要なときはコルセットで矯正するとのこと。

心配。


f:id:nankotsu-mukeisei:20190114210912j:image