軟骨無形成症の息子と生きる家族の日記

いたずら坊主の長男と、軟骨無形成症の次男、しっかり者の母ちゃんと、楽観的な父ちゃんの家族の日記です。

3ヶ月になりました!

もともと日記を書くとかしたことがない私…せめて1ヶ月に一回は報告していこうと思います☆

 

なにかあったかな〜と言えば、ヒロと同じ時期くらいの赤ちゃんを見て、その子が普通なんだけど、ヒロを見慣れすぎて、  “手足ながっ!!違和感!!”という普通が普通に見えなくなる現象が!笑

 

うちに帰って母と旦那に話して笑えました(*´∀`*)

 

あと〜チャイルドシート!!

姉たちからのお下がりだと新生児から使えても45度の傾斜はある…調べてもどのメーカーもそうらしい…と諦めていたけど友だちが寝転んでるチャイルドシートを使ってるのを発見!!

教えてもらってすぐ次の日に購入しました☆

ただ単に私たちの調べ不足でした…笑

 

寝転んで使えるチャイルドシートアップリカからしか出てないそうです!

これを買ったおかげで不安はないしヒロは車でよく寝てくれるしで買って良かったですよ!!

 

ブログに何書こうかな〜と思って、気づいたんですが、子育ても軟骨無形成症についても、急には大変なことにならないってこと☆

 

1人目を産んだ時もどうなるんだろう〜って心配だったけど、大変さは徐々に来るから慣れていけるし。まぁ、その日その日で大変な時は現れるからまた違うし。

 

そして軟骨無形成症もそう!(うちの子の場合はなのかもしれませんが…)

生まれてからどうなる?!って考えてたけど、まだなんにも起こらないし成長と共に現れていく…とのことだから定期検診ごとに聞いていくしかない現状。

 

だから不安はあるけど、毎日普通の子と同じように子育てできてます☆

 

今は首が座る、座らない、の成長の遅れはなんとなく気になる。

 

定期検診のたびに身長とか体重測るから、身長が成長曲線を大きく下回ってることに、現実を突きつけられるけど毎回それを受け入れていくしかない。

 

大丈夫と思ってもやっぱりグサって来ることはたまにある。

 

って、気にしてないつもりでもやっぱりって感じでクネクネ気持ちはしちゃうけど、かわいい我が子にかわりはないので楽しいですよ♫

 

最近は声を出したり笑ったりするようになりました(*^^*)

 

ヒロのペースで大きくな〜れ☆