軟骨無形成症の息子と生きる家族の日記

いたずら坊主の長男と、軟骨無形成症の次男、しっかり者の母ちゃんと、楽観的な父ちゃんの家族の日記です。

耳にチューブを入れました(滲出性中耳炎)

軟骨無形成症の子は中耳炎になりやすい。

 

ヒロも例にもれず、頻繁に中耳炎になっていて、滲出性中耳炎にもなっているそう。

 

ということで、鼓膜に穴を開けてチューブを入れることになりました。


f:id:nankotsu-mukeisei:20200419110626j:image

 

しかし、ヒロは膿の量が多かったようで、右耳の鼓膜に穴を開けたときに、膿が勢いよく出て穴が裂けてしまった。

そのため、チューブが穴にはまらず、鼓膜の向こう側に落ちてしまった。

 

…また今度手術。

 

 

ただ、今回の手術により、ヒロの耳の聞こえが良くなった!気がする。

反応も、発音もなんだか良くなった気がする。

 

これで、もっと会話できるようになっていくといいな!ヒロとたくさん話したいよ。楽しみにしているね!
f:id:nankotsu-mukeisei:20200419111910j:image